茨城県守谷市にあるアサヒビールの工場「スーパードライミュージアム」に家族で行ってきました。
東京ドーム9個分の広さがあるという自然豊かな広大なビール工場です。
前回行ったのは7年前。久々に訪れたらだいぶ変わっていて驚きました!!
以前の見学ルートは渡り廊下や試飲会場から外の景色が見られ、自然を感じることができましたが、今はスタイリッシュ!スーパードライのカラーである「黒、赤、シルバー」を基調としたデザインで統一されており、かっこよくなっていました。
どこにあるの?
都心から電車や車で1時間以内で行ける茨城県守谷市にあるビール工場です。
電車だと秋葉原駅からつくばエクスプレスで40分、そこから送迎バスで10分。
車だと常磐道の谷和原インターでおりて約10分で着きます。
参加費はかかる?
20歳以上は1,000円、小学生以上は300円の参加費がかかります。※未就学児は無料です。
2023年1月から有料となったようです。そのかわり、お土産がつくようになりました
試飲会場ではひとり2杯まで好きな飲み物を飲むことができます。
20歳以上の参加者は受付でリストバンドをつけてもらいます。ビールを飲む人は黄色、飲まない人は青色です。ここで色を間違えるとビールが飲めなくなってしまうのでご注意を。
今回私たちは春休みのイベントに参加したので20歳以上1200円、小学生以上500円でした。
ところどころにクイズがあり、見事正解を導き出せたら賞品(お土産)がもらえます!
もらえたものは大人はオリジナルグラスとエコバッグ、子供たちは文房具セット。特にカルピスのノートがかわいくて
子どもも楽しめる?
「ビール工場」って聞くと大人はウキウキするけれど、子どもは楽しめないのではないか・・・と一瞬躊躇しますよね。でもご安心を!
今回私たちが参加したように長期休みの時にはイベントが開催されていますし、もしイベントがなかったとしても・・・
- ガイドさんのわかりやすい説明
- ダイナミックな映像
- 大きなビールタンクや機械の見学
- ビールの缶に乗ってビールができあがるまでを体験できる「スーパードライ ゴーライド」で風やミストを感じる
などなどがあり、子どもも楽しめます。
そして、試飲会場ではバヤリース、三ツ矢サイダー、カルピス、十六茶から好きな物を2杯まで飲むことができるのが嬉しいです!
最後にいただけるお土産にも娘たちは大喜びでした。
これが娘たちがもらったお土産。ノートと鉛筆、ペン、消しゴム、定規のセットです。
工場見学の内容は?
ツアーの始まりは「スーパードライシアター」から。スーパードライのこだわりをしっかりお勉強します。
奥へと進んでいくとそこには長ーーーいエスカレーターが。その横にある階段にはびっしりとスーパードライ1,200本が描かれています。
エスカレーターを上ったフロアにはビールのもととなる麦汁の仕込みタンクとコントロールルームがあります。
次にこの麦汁がビールになるために必要な酵母と発酵について学びます。スーパードライの特別な「318号酵母」と発酵の様子を丸いランプをつかって表現するのがとても素敵。
そして、敷地に広がる直径8m、高さ20mの巨大なビールタンクを見て、スーパードライの人気ぶりを実感します。
そして「スーパードライ ゴーライド」を体験し、製造ラインを見学。
そして試飲会場へ。ここまでで約1km歩くそうです。所要時間約60分。
最後の試飲時間は約20分間。自分たちでグラスを片付け、エレベーターで1階へおりてツアー終了です。
試飲会場の様子は?
試飲会場は自由席。好きなところに座ってOKです。飲めるのはひとり2杯まで。
まずはビールとおつまみ(プレッツェル)を受け取ります。
子供やアルコールを飲まない人はソフトドリンクもあります(ドライゼロもありました)。
最初の一杯はもちろんビール。クリーミーな泡とスーパードライの切れ味、最高!!
ビールはもともと好きだけど、ビールってこんなに美味しかったっけ?美味しすぎなんですけど。控えめに言って最高でした!!
2杯目、私は自分でビールを注ぐ体験をしてみました。
係の方が横について教えてくれながら実際試してみました。なかなか難しい😓
そして一口。美味しいけど、感動的ではない・・・。普通のスーパードライでした。やっぱりプロに注いでもらう&一杯目は格別ですね。
夫は泡アートのビール。
桜の花がかわいい、おそらく季節限定アート。もったいないけど、泡が消えちゃう前に飲んじゃいます。
そのほかは何かある?
1階にはお土産屋さんがあり、グラス、キーホルダー、手ぬぐい、文房具など様々なオリジナルグッズが売ってます。
ビールは鮮度が命!守谷工場で作られた出来立てのビールを直送することも可能です。
守谷駅行きのバスを待っている間に楽しめたのがこれ!
サウンドロゴ採点システム。お馴染みのサウンド「アサヒ スーパードゥラーイ 」をお手本を真似して言ってみると採点してくれる。というものなんですが、意外と難しい。そして、採点結果だけでなく、ボックスの中で、ものすーごく気持ちを込めて言った「アサヒ スーパードゥラーイ 」がなんとボックスの外にいる人にも聞こえてしまうというちょっぴり恥ずかしいシステム。
でも、意外と笑えて楽しいです。試飲後のバスを待ってる時間に試すとアルコールパワーで恥ずかしさが軽減するのでオススメ!
まとめ
久々に訪れたスーパードライミュージアム。
雰囲気がだいぶ変っていたので、初めて訪れた施設のように楽しむことができました。
都心からも1時間以内でいけるので、お出かけにぴったりです。
有料になったからか予約も以前より簡単に取ることができます。
コスパ最高のビール工場、オススメです。