池の平ホテル 1日目の前半(池の平ファミリーランド)

池の平ホテルに1泊2日で遊びに行ってきました。

お部屋に入れる15時までの間、池の平ファミリーランド内の施設をいろいろ楽しみました。

こちらの記事は1日目、ホテルのお部屋に入る前までをどのように過ごしたかを書いていますので、皆さんの旅行のプランニングに参考になれば嬉しいです。

目次

チェックイン

チェックイン手続き

家から約3時間のドライブ。途中の高速道路も渋滞はなく、朝9時に池の平ホテルの駐車場に到着しました。

そのままホテルのフロントに向かいチェックイン手続き。
朝の9時ということもあり、フロントは空いていたのですぐに手続きが終わりました。

最初にホテルで手続きをした理由は、今回は池の平ファミリーランドのフリーパス付き宿泊プランを申し込んでいたので、そのパスを受け取る必要があったからです。

手続きの最後に「お部屋を使えるのは15時からですが・・・ 」と、お部屋の鍵ももらえました。(15時過ぎにホテルに戻ったとき、5~6組ほどチェックインの列に並んでいたので、事前に鍵がもらえてありがたかったです)

ファミリーランドに行く予定をしている方はフリーパス付の宿泊プランがお得なので、これを予約するのがおすすめです。

チェックイン手続きの後、すぐ近くにレストランの予約機があり、そこで夕食と翌日の朝食の時間を予約します。
夕食は、朝も早かったことから、子どもたちは絶対早く眠くなると思い、選べる中で一番早かった17:45からの回を予約。そして、朝食は6:40の回を予約しました。

荷物はロッカーに入れる

池の平ホテルでは荷物をフロントで預かっていただけません。
その代わり、エレベーター横にあるロッカーに預けることができます。
100円かかりますが、戻ってきますので取り忘れ注意です!

荷物をロッカーに預けて、いざ森の遊園地へ!

池の平ファミリーランド 各施設を満喫!

森の遊園地(フリーパス使えます)

まずはかんあきチャンネルのかんちゃん、あきちゃんと記念撮影!

そして、ゆとぅがやりたかったゴーカートに並びました。20分くらい並んだかな。
ゴーカートは1人乗りと2人乗りがあり、身長が130センチあれば1人乗りに乗れます。
1回目はパパ・ゆとぅペア、私・なあこペアで乗ってみました。
結構ハンドルが重かったりで運転が大変だったけど、坂ではスピードも出るし楽しかったです!
ゆとぅはゴーカートにハマったようで遊園地を出るまで全部で10回くらい1人乗りに乗ってました。

ゴーカートのあとは乗りたい物がそれぞれ違ったので2組に分かれ、私はなあこと一緒にダンボ、メリーゴーランド、ロープをひっぱって上に上がりゆっくり降りてくる乗り物、ノロッコ、どんぐりぶらんこ、トランポリンなどを楽しみました。

暑かったのでかき氷を食べています。

遊園地内にレストランはないですが、カレーやポテトなどの軽食、アイスやかき氷などを売っているお店「ポタ’Sキッチン」があります。

こちらの遊園地は未就学児~小学生が対象かなという印象で、実際、小学生くらいの家族連れが多かったですが、大人のカップルや大学生のグループなどもいて、幅広い年齢の方が楽しんでいました。

入園料・・・大人1,700円、子ども1,200円(宿泊者料金)
施設利用料・・・乗り物により、1点か2点の利用料が乗るたびにかかります。(大人だと1点400円)
フリーパスなら乗り放題です!!そして、再入場も可能!

プリキュアわくわくランド(フリーパス使えます)

一通り遊園地を楽しんだあとはプリキュアわくわくランドへ行きました。

ホテルからほど近い「レイクサイドプラザ」という建物内で期間限定のイベントとして「プリキュアわくわくランド」を開催中でした。

わんだふるプリキュアのみんなと記念撮影ができたり、ちょっとしたふわふわハウス(エアー遊具)やトランポリン、ステージなどがありました。幼稚園くらいの女の子が多かったです。

別料金でプリキュアの衣装も借りることができます。

利用料・・・大人500円、子ども400円ですが、フリーパスで1回利用可能です。

展望リフト(フリーパス使えます)

ホテルの横にある展望リフトに乗りました。

リフトに乗るのが初めてのゆとぅとなあこは最初は「怖い、乗りたくない」と言っていましたが、フリーパスで乗れるし勿体無いから乗るよ!!と半ば強制的に乗せました。

いざ乗ってみると意外とゆっくり動くし、背もたれに背中をつけておけば怖くないことがわかり、次第に慣れていきました。地面には綺麗なお花も咲いているしで、結果楽しんでいました。

リフトをおりた先には、ピーターラビット の森があり、とても可愛らしかったです。子連れだとお金をかけてまで行く人は少ないかと思いますが、フリーパスがあるのなら眺めはいいし、おすすめです。

利用料・・・大人800円、子ども600円(宿泊者料金)ですが、フリーパスで利用可能です。

わくわくどうぶつ王国(フリーパス対象外)

どうぶつ王国は別料金でしたが、コツメカワウソ好きのゆとぅがコツメカワウソにエサをあげたい!ということで行くことに。
実は2月に八景島シーパラダイスに行ったのですが、コツメカワウソへのエサやり体験は満員で予約ができなかったんです😢だから、ここではどうしてもあげたかったそうです。


どうぶつ王国ではコツメカワウソだけでなく、ヤギ、アヒル、プレーリードッグ、さらにはアザラシにまでエサをあげられるんです。
コツメカワウソは200円だったけど、それ以外はおそらく100円で餌が買えます。

娘たちは引き馬に乗りたいと言ったのですが、1周1,000円と高かったので諦めてもらいました。


最後にどうぶつ王国内のアスレチックで遊んでみました。ターザンロープやタイヤのブランコで楽しみました。

入園料・・・一人800円

スワンボート(フリーパス使えます)

ゆとぅとなあこは初体験のスワンボートに乗りました。タイミングが悪く、30分くらい待ちました。待っている間、何もすることがないので、「まだー?まだー?飽きた!!」と文句タラタラ・・・。そこへ金の鯉が!「これはこのイケの主だよ!きっと良いことが起きるよ」と言いながら、なんとか待たせていました。

いよいよ我が家の番となり、パパ・ゆとぅ、私・なあこのペアに分かれて乗ることに。
「15分間乗れます。15分を目安に帰ってきてください」と言われました。乗る前は「短いかな?」と思ったけれど、なあこは足が届かないので結局漕ぐのは私だけ。10分漕いで疲れてしまったので岸に戻りました。

帰り際、お店の中で「鯉の餌」を発見!こんな所に売っていたのね。最初に見つけてれば買ったのに・・・と少し悔しい気持ちになりました。


スワンボートが終わり、ちょうど15時になったので、ホテルのお部屋に向かいました。

施設利用料・・・1点ですが、フリーパスで利用可能です。(金額は不明です)

1日目前半のまとめ

1日の前半は遊園地、動物園、スワンなど遊び尽くしました。

このほかにフリーパスを使えるところはパターゴルフや影絵美術館などがあります。
私たちは時間と耐力がなくなりやりませんでしたが、一つ一つの施設がそこまで広くはないので、丸1日あればある程度回ることができます。

池の平ファミリーランド内の施設は、遊園地やスワンボートは小学生~中学生、プリキュアは未就学児、リフトやパターゴルフは大人など、どの年代にもオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

8歳と6歳の娘のワーママです。

旅行やお出かけが大好きです。
「子どもと過ごせる時間は限られてる」という事を胸に、今やりたいことを後回しせず、子どもも自分も楽しめる事をドンドンやっています。

目次